<PR>











【古民家再生】目指すは囲炉裏のある暮らし★囲炉裏の排煙部分の下地作りに苦戦

ご視聴ありがとうございます。

今回は、前回の続きで古民家のリビングの天井下地DIY。
既存の囲炉裏の排煙部分を利用しての下地作りだったので
排煙部分の木下地をどう作るか、悩みながらの作業。
せっかく作ったのに作り直さなくてはならない失敗もありましたが
リビングの天井は断熱材までほぼ完成。

隙間風がすごかった開けっ放しだった部分のボードも張って
少し断熱効果を感じられるようになりました。

変わり映えのしない作業が続いていますが、今回も家族で楽しく工事をしてきましたので、最後までご視聴いただけると嬉しいです。

2022年4月から始まった50代からのchallenge。 古民家再生DIYと畑づくり 。

埼玉から長野まで通いで古民家をRenovationしているので、なかなか進まず、少しずつではありますが、リノベーションや畑づくりの様子を投稿しています。

旦那さんは、壁紙などを施工するクロス職人ですが、大工工事・木工事・設備工事などに関しては素人同然です。

職人としてのスキルを上げるためにも、古民家で実践と経験を積んでいきたいと思っています。

そして いつかは地域の方や移住して一次産業に就労したい方・自給自足や田舎暮らしを目指す方の住まいづくりDIYをボランティアでお手伝いができるような、移住支援チャンネルに成長できるよう頑張っていきますので、応援高評価&チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

見にくいところもあるかと思いますが、少しずつ勉強していくので 温かく見守っていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

#古民家リノベーション #古民家再生 #diy #renovation #田舎暮らし#リフォーム #古民家 #oldhouse #japan #家族 #challenge #family #囲炉裏

タイトルとURLをコピーしました